1. HOME
  2. ブログ
  3. 現場情報 つくば市 “ビルトインガレージ付きコンフォートハウス”

現場情報 つくば市 “ビルトインガレージ付きコンフォートハウス”

つくば市,田園住宅,新築,住みかえ

いつもお越しいただき、ありがとうございます!今日は、現場報告です。

現在工事が進んでいる、“ガレージ付きブリティッシュコンフォートハウス”の様子をお届け。コンフォートとは、“快適”を意味します…!

 

こんばんは。

 

 

 

我が家の庭の片隅にある、畳二帖ほどの畑もこんなに成長しました!自然農法ゆえ、雑草もそのままに。笑

田園住宅,新築,住みかえ

ナス、キュウリ、レタス、トマト。この小さな畑が、僕ら家族にささやかな幸せを運んでくれるのです。うーん、田園付き住宅。笑

この面倒くさがりな僕が、毎朝早起きして水やりしてるのですから、すごい奴らです!でも引き換えに、心のゆとりを授けてくれています。これ事実…

 

そして、いよいよ本格的に、恵みをもたらせてくれています。

田園住宅,新築,住みかえ

レタス以外、ナスときゅうりは、おとといに初収穫です!

ナスは、奥さまに文句を言われながらも、鉄板で焼いてもらいました。めちゃ美味しかった…

 

少しでも、家庭菜園をするとサバイバルに強い気になります(僕だけ!?)。少なくともこの楽しみは、土地と家を持っている方だけの密かな特権です!笑

まさにコンフォートな暮らし。

 

今朝も、1時間ランニングマシーンに乗ってから始動しました。これも、僕のコンフォートタイムになりつつあります!

水戸漫遊マラソン,健康的な暮らし

ほら、顎のラインが変わりましたでしょう。分からないって?笑

今年の10月で水戸黄門漫遊マラソン、4回連続出場目指します。まずは健康的な暮らしを体現するために、そこが僕にとっては重要で、次はもちろん記録。自己ベストの4時間半ギリを目指します!

 

よわい50を越えると、元気にジムに行けることはありがたい。日々、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

ここから、ようやく本題。笑

 

つくば市のビルトインガレージ付きコンフォートハウスの様子です。

つくば市,新築,注文住宅,自然素材

朝8:00前だというのに、左官職人のNさんはすでにエンジン全開でした!

 

左側の面は、モルタルの下塗りです。

まだまだ、先は長い…

ここは、玄関の角なので、角をキレイに見せる“コーナー”が付けられています。

田園住宅,新築,住みかえ

右側の面は、まだラス網の状態です。これから左側のように下塗りが行われます。

 

ここからさらに約1センチものモルタルが塗られていきます。

田園住宅,新築,住みかえ

今時ではありませんが、その安心感は、むしろ311の東日本大震災で実証済みです。

 

コンフォートは、『快適な』の他に、『安心な』を加えなければなりません!

田園住宅,新築,住みかえ

左官職人の皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いします!

 

“ビルトインガレージ付きコンフォートハウス”ですので、大きな課題のひとつは、もちろんガレージです。

格別な電動開閉シャッターが付くので、何度も打ち合わせを繰り返しました。

田園住宅,新築,住みかえ

オープンハウス直前には、いい感じでセットできることでしょう。

 

奥の窓は、秘密。笑

その窓周りには、アンティーク調のレンガタイルが張りめぐらされます。

田園住宅,新築,住みかえ

インナガレージ、完成が楽しみです。庭の空きスペースを利用して、田園住宅にしていただければ、本望です。農機具の収納スペースはバッチリですので。←要望にない。笑

 

中に入ると、床を貼る作業が進められていました。

つくば市,田園住宅,新築,住みかえ

この写真だけでは、分からないですね。

 

何と!床材の厚みは30㍉。

つくば市,田園住宅,新築,住みかえ

しかも、地元の国産材の床です。

 

八溝杉のムクフローリングは、今や高級木材です。ネットでも調べてみてくださいね。しかも30㍉の床厚は探し出すことはできないでしょう!イエローチェアハウスだけのオリジナル床材です。

この床が、はかりしれない、コンフォートをもたらせてくれるはずです。

 

そして、趣味を贅沢に楽しむ空間。

あれ?床が、まだ黒いですね。そして天井の凹凸。色々棟梁のAさんと考えて、天井のデザインを変えさせていただきました。

つくば市,田園住宅,新築,住みかえ

M様、事後報告で、申し訳ありません。

いい音響になることと、自負しています!

 

工事は、これでようやく半分。

注文住宅ならではのコンフォートを目指します!

 

音響って、言っちゃいましたが、詳しくは次回の金曜日に。

 

 

すいません、眠くてもう限界。すっかりおじさんなもので…笑

皆さんのコンフォートは何ですか?家づくりには重要なテーマです。

 

 

ありがとうございます。お休みなさい。

明日も良い一日を!

関連記事