人は一人では生きていけない 感謝の日々の中、上棟式

ここ数日、よく見ているYouTubeがあります。

 

こんばんは。

 

いくつかあるおすすめのひとつは、こちら。

イチローさんがこの春に、トヨタ自動車の新入社員と、ベテラン社員に送ったメッセージです。

2、3分で観れる短めの動画なので、ぜひぜひ。

すぐに何度か見直して、ほぼ全文をメモにとってしまいました。

最後にベテラン社員に送った言葉は、僕にとっては特に印象的でした。

「自分がやりたくないことでも、本気で向き合い、好きになろうと努力し、最後は本当に好きになって、結果を出している人を僕は尊敬します。」

身に沁みました。。

僕もベテランであることは、間違いありません。最後まで、変化を恐れず面倒くさがらず、チャレンジャーでありたいと思います!

 

もうひとつイチローさんの動画をご紹介します。こちらはちょっと長いので、あまりおすすめはしません。笑

チームの前に自分、と言い切るイチローさんですから、すべてを自分ひとりの努力で築き上げてきたかのように思える、スーパーなイチローさん。

それなのに、一人では生きていけない、と言っているのが印象的です。逆説的にも感じます。

https://youtu.be/K8svmHaOecA

まわりに迷惑をかけながら、やってきたとおっしゃています。

「だからこそ、責任を果たしたいのです。」

重いですね・・・

 

おかげさまでイエローチェアハウス(株)住建は、35周年を迎えることがでいまいした。僕自身も、この20年、いろいろな方々に支えられながら、やってこれました。勘違いすることなく、感謝の気持ちを忘れずに暮らしていこうと思います。

最後は、笑いながら死にたい。(これもイチローさんの受け売り。笑)

 

最近は読書が少なめですが、その分お手軽なYouTubeから大きな刺激をもらっています。

 

先週は、K様邸の上棟式でした。おめでとうございます!!

K様はもちろんのこと、携わっている職人さんたちにも感謝です。ありがとうございます。

いたらぬところもあるかと思いますが、がんばりますので、K様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

デザインはレトロモダンの『B.I.I.D』。外観は、漆喰あり、レンガあり、ガルバあり。切り替えが複雑で悩むところです。でも、今から足場がはずれるときが、とても楽しみです!

 

そうそう、ゴルフのYouTubeもよく見ています。笑

いまは主にレッスンもの。キウイコーチ(この人だれ?笑)の動画がお気に入りです。英語ですが、日本語訳がついているので、音を消しても観られるところがいい。

夜中に目が覚めてしまったときに、家族に迷惑をかけずに観られます。笑

 

昨夜は、K様にいただいたビールを美味しくいただきながらの鑑賞でした。笑

水、金、土の21:00に社長ブログを更新してまいります。どうぞ、よろしくお願いします。