Advice from a designer_vol.1
Advice from a designer(デザイナーからの助言)
ということで突然始まりましたこのテーマの記事。弊社デザイナーも情報を発信してみたいということで始まりました。
YCHのデザインを一手に引き受けるデザイナーからの助言とは・・・・・・。
☐奥様の笑顔が一番☐
今よりももっと幸せになるためのデザイン
ご家族の生活スタイルに合ったデザイン
<デザイナーからのアドバイス>vol.1
家事をするときには、たとえば選択しながら料理をするなど同時に行う事が多く、キッチンとドレッシングルーム(洗濯室)を行ったりきたりなんてこと、よくありますよね。実際プランニングの際、家事動線についてどうしたらいいのか、良くご相談を受けます。
「では家事動線とは一体何でしょうか?」
炊事、洗濯、掃除など、家事における移動経路の事です。
例えばキッチンからドレッシングルーム(洗濯室)の移動する経路ではフロアライン(間取り)を工夫することで時間の短縮が出来ます。
上記の図のように、ドレッシングルーム⇔キッチン⇔ドライスペース⇔ユーティリティー(ピアノルーム)と回遊できる動線です。
洗濯をして→料理をして→洗濯物を干して→とり込んで→アイロンをかけて→たたんで→キッチンからリビングダイニング、ユーティリティー(ピアノルーム)
洗濯は干して終りではありませんよね。全部が見渡せて、子育てママ必見の間取りです。
家事動線と、ご家族の意見を両立して、少しでも家事の時間を短縮し趣味の時間や遊びを楽しみましょう。
著者情報

-
家をつくるということ。
それは単に道具としての“HOUSE”を組み立てる作業ではありません。
家族が笑顔で快適に過ごせる“HOME”をつくるお手伝いをしています。
最新の投稿
- 2022.10.02スタッフ日記第3回 結の空マルシェ│参加してきました
- 2022.09.09スタッフ日記3年ぶり│協和木材さんへ
- 2022.09.04スタッフ日記第二回│結いの空マルシェ開催しました!
- 2022.08.30お知らせモデルハウス内覧│完全予約制変更のおしらせ